レアアース:ネオジウム磁石は、ネオジウム、鉄、ホウ素を主成分とする非常に強力な永久磁石なのです。いずれにしても、ネオジウムが無ければネオジウム磁石は作れないのです。
レアアース17種類は色々な重要な部品等の素材となり、現在の産業にとってなくてはならない、元素なのです。しかしながら、鉱物からレアアース17種類を摘出する工程は
中国がほぼ100%にぎっており。中国の独壇場なのです。
この中国の独壇場を防止する方法は三つあります。
(一)南鳥島の沖6000mの深さに眠る、レアアースを含む泥炭なのです。そしてこの泥炭は多分中国の鉱山よりも10倍位高濃度で、そしてラドンとウランが極めて少ないのです。12日に「ちきゅう」が出港します。環境、泥炭採取、レアアース分離とかって経験したことがない事ばかりです。私は最低でも10年は掛かると思います。
(三)それより、多分2~3年以内に販売されるであろう、レアアースを使用しない強磁性体が販売されるでしょう。
(三)の(一) 昔から、鉄とニッケルの合金を造ると稀に、部分的に磁石が出来るという事は知られていました。これを「デンソー」は研究して、ニッケル超格子磁石を作り上げました。2030年代実用化。
(三)の(二) 「大同特殊鋼」注文増で生産量3倍へと向けた投資計画を立てた。
(三)の(三) NTT物性基礎研究所は世界最高のキューリ温度(780℃)を持つ絶縁体磁石(Sr30s06)をつくりました。
(三)の(四)レアアースの都市鉱山の再利用
⁂ 1月10日中国が日本へのレアアース輸出規制。
⁂ 南鳥島の沖、アメリカとの共同開発にしました。何の中身もないけれど、中国は手出しが出来なくなった。
⁂ 自然界は17種類の素粒子で構成されています。ヒッグス粒子以外の16種の素粒子は全てスピンをもっています、そしてこの素粒子によって構成されている陽子、中性子もスピンをもち、さらに陽子、中性子、電子に依って作られる原子も又、スピンを持つのです。スピンとは簡単に言えば磁石でベクトル量です。故に原子のスピンを何らかの方法でベクトル的に1方向に整列させれば、強力な磁石になるという訳です。
⁂ 中国要人は「もうたくとう」「しゅうきんぺい」と日本読みで、韓国要人は韓国の発音で呼ぶのでしょうか。私は「いざいみん」とか読めないのです。韓国人の前で「いざいみん」を言ったら、殴られるのでしょうか?
⁂ 韓国「いざいみん」と高市首相の奈良での会談は何を話すのでしょうか。高市早苗首相は13日に奈良県で韓国の李在明(イ・ジェミョン)大統領と会談する。日本経済新聞は、日韓両国は共通点が多い。「共通点は全くない」良好な関係を印象づけ、「決して良好な関係をもってはいけない」隣国の「結束力」「決して隣国と結束してはいけない」を国際社会に示せるか(示す必要は全くない。)を測る会談になる。日本経済新聞も「阿保」です。
⁂ 韓国を絶対にTPPに入れてはいけません。約束、信頼のかけらもない韓国を入れるとTPPが崩壊します。韓国は多くの国とFTAを結んでいますが決して日本と結ぼうとしないのです。
⁂ 韓国とは決して日韓漁業協定は結んではいけない。EEZの日本側に入った韓国船を「拿捕」するべきである。対策が必要である。
0 件のコメント:
コメントを投稿